Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧

額縁・・・☆

c0111170_14291516.jpg

私好みの額縁を見つけました♪
コチラ→★★★

*最近テンプレートを変えたらリンクが貼れるようになりました!!(嬉)*


こちらの額縁…縁だけでガラスとか裏板とか一切付いてないんです^^
どうやって飾ろうか検討中ですが、
陶板でサイズの合うものがあればポーセリンアートの作品を作ってもいいな~♪
なんて思ったり♪
可愛いファブリックがあればカルトナージュで作ってもいいな~~♪
とも思ったりして・・・!
しばらく考えたいと思います^^


c0111170_14292786.jpg

最近baby君ピアノにも興味が出てきた様子★
お兄ちゃんがピアノの練習を始めると、決まって一緒になって音を出してます^^
この光景がまた何とも言えず可愛いのでコッソリ後ろから見ています~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-31 14:37 | インテリア

必需品♪ ~シュシュ~


c0111170_13565325.jpg

babyが生まれてから、ほとんど毎日髪をまとめています。

まとめていてもbaby君に引っ張られて><!今までにどれだけの髪の毛を抜かれたことか・・・><

いつもは後ろにまとめているけれど、負んぶの時は横にまとめ直したり・・・。
そんな感じで一日に何度も結び直すのでシュシュが大活躍しています♪

↑のロードン・FOXEY・ヴァンテーヌ・スピック&スパンのシュシュをローテーションで使用していますが、
中でも一番使いやすいのがヴァンテーヌのシュシュ♪
コチラを購入して数年が経ちますが、ゴムの締まり具合もよく、ボリューム感もよく、衰えることなく優秀です♪
ベルベットとサテンのコンビで秋冬にはピッタリなのですが、残念ながらこの組み合わせはもう販売されていないようです。。。

大きめのローズが可愛いシュシュは1200円と、とってもお安いのにお値段以上に可愛いです♪

c0111170_14273782.jpg

他にもヘアアクセサリーは大好きで色々集めていますが、
可愛いヘアアクセがありましたらまた教えて下さい~!!
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-31 14:10 | 暮らし

Baby君♪9ヶ月・・・☆

c0111170_1063957.jpg

baby君9ヶ月に突入しました~~♪

つかまり立ちもしっかりしてきて、伝い歩きもお手のもです^^
最近は手を離して5秒くらいなら一人で立てるようにもなりました♪

上の歯も4本生えて、、日々の成長に驚かされます!


最近のbaby君のお気に入りは、

「パチパチ☆」と言いながら手を叩くことと、

「バイバイ」と言いながらてを振ることと、

そして↓バンザーイ!をすることです♪
c0111170_1065342.jpg

こんな感じで日々芸を仕込んでいます、、(笑)
なかなか成果を発揮してくれず、ウズウズしていたのですが、
最近すこしづつできるようになってきて面白くなってきました~~!!


9ヶ月目は何ができるようになるかしら・・・・^^☆
楽しみです!
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-30 10:16 | 暮らし

バナナケーキ♪

♪ホットケーキミックスで超簡単バナナケーキを作りました♪
c0111170_1454567.jpg

今日はポーセリンアートのレッスンの日でしたが、
先日の遠征で一緒に行った一人の子がインフルにかかってしったとの連絡ももらい、わが子ももしかしたら感染している恐れがあるため、
急遽お休みさせて頂きました><

時間ができたので、子供のおやつにバナナケーキを作ることに・・・♪
 *ホットケーキミックス
 *つぶしたバナナ
 *お砂糖(適当)
 *牛乳
 *卵1個
 *バター(適当)

を適当に混ぜて型に流して170度のオーブンで20分焼くだけです^^
超簡単だけど、なかなか美味しかったですョ~^^


久しぶりのティーセットでいただきました~~♪
このティーセットを見ると悪戦苦闘して作ったのを思い出します><
リボンガーランドの縁が細かい盛りなのです。。。
大変だった~~><
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-28 14:23 | ポーセリンアート

ガトーフェスタハラダ☆


c0111170_9322996.jpg

ガトーフェスタハラダのカタログが届きました☆

とっても人気のこちらのラスクは以前いただいて以来私も家族も大ファンです^^
10月から5月まで購入できるホワイトチョコがコーティングしてあるラスクも
とっても美味しかったので早速お取り寄せしました♪

c0111170_9325753.jpg

久しぶりにローズちゃん登場~~^^
カタログにはクリスマス限定のものも・・・★
プレゼントに喜ばれそうです~♪


*昨日我が家の洗濯機が壊れ・・・・大変なことになってます><!
 今朝は主人がコインランドリーに走ってくれました。。。
 毎日使う家電製品が壊れると最悪ですね~><
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-27 09:44 | お菓子

お気に入りの和食器で・・・♪

c0111170_8533351.jpg

昨日の夜、長男が遠征から戻ってきました^^
おとといの予選では全勝し、4位で通過したみたいなのですが、
次の日は一回戦で強い相手に当たってしまったらしく、、
惜しくも敗退してしまったそうです。。。

でも3、4年生の部で予選4位はすごいよ~~!!って沢山褒めてあげました^^!
来年4年生なので試合でも有利になるのかな~!


そしていつも遠征に出掛けると必ずお土産を買ってきてくれるのですが、、♪
今回は「信州りんご」というりんごを使用した和菓子でした☆

今からお気に入りの和食器で頂きます~~☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-26 08:59 | ポーセリンアート

簡単おやつ☆

毎月のようにフェンシングの遠征に出かけて行く長男。
今日は早朝6時集合で長野へと出掛けて行きました~♪

今回は温泉旅館に泊まるみたいなので本人は旅行気分みたい^^
楽しそうだけど、試合も頑張ってほしいものです。。。
来月は東京まで行くそうです♪

なので今日は次男と3男とお家でのんびり過ごします♪
お兄ちゃんがいないだけでお家の中がとっても静か・・・☆
喧嘩の声を聞かなくてすむだけでホッとします*笑*


朝からおやつのためにカスタードクリームを作りました♪
以前のように手の込んだ美味しいケーキは作れませんが、お手軽簡単お菓子なら
時々作ります^^

今日は冷凍パイシートを使ってこんなお菓子を作りました♪(あっ!焼いただけです^^;)
c0111170_10523254.jpg

冷凍パイシートをワッフルメーカーに挟んで3,4分焼いて完成~~!
超簡単なのにサクサク・パリパリ♪とっても美味しかったです~!
c0111170_10524910.jpg

お菓子教室で教えていただいたカスタードクリームがこれまたとっても美味しいのです♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-24 11:10 | 暮らし

お花のレッスン♪ ~クリスマス~

c0111170_925344.jpg

昨日はお花のレッスンでした☆

今月と来月2回で完成するクリスマスの作品を作りました^^
今年のクリスマス作品もほ~~んとにステキ★★★
↑の写真は昨日作ったものですが、
来月はこちらのリース全体にロウを塗っていきます。


そうするとキラキラした感じが全く無くなり、まるで雪が積もったように・・・・★
こっくりとした温かいリースに変身します。↓コチラ~♪
(でも私の写真のテクニニックが無いため、上手く撮れませんでした><)
本当はこの何十倍もステキなんですョ~^^;
c0111170_9385.jpg

そして来月はロウを塗る作業+もうひとつ作品を。。。
リースの後方に写っている作品^^
細長いキャンドルを使用したフラワーアレンジです。
こちらもまた、本当にステキで可愛くて★今からとっても楽しみにしています。

2つもクリスマス作品が作れるので大満足!!

きっと今年はbaby君がいるのでツリーを出すのはお預けだと思うし、、
今年は小物でクリスマスを楽しみたいと思います★

今回は新アトリエも撮らせてもらいました^^
開放感あるセンス良いステキな空間でレッスンを受けられて本当幸せ・・・♪♪♪
昨日は薪ストーブも焚いてあり暖かな炎に癒されました。
c0111170_933011.jpg

アトリエ写真ももっと上手に撮れれば良かったな・・・・><
実際もっとステキなのに残念です。。。
c0111170_934766.jpg


また来月も楽しみにしています・・・☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-24 09:26 | お花

オモシロ追跡調査♪

c0111170_1743448.jpg

今日も僕はこの定位置にいます^^


でも最近は行動範囲が更に広がり、色々な所へ探検に出掛けるようになりました♪
ちょっと後ろからついて行ってみましょう~~^^


まずは、、リビングを出て洗面所へ・・・。
なんだかすごいハイハイの格好~~(笑)
c0111170_1745490.jpg


あっと~~~><
見つかってしまいました^^;
パパがヒゲを剃っていたのね~~♪
c0111170_1751010.jpg


次はどこに行こうかな~~♪
c0111170_1752711.jpg


ちょこちょこ私を確認しながら進みます~~^^
c0111170_1754139.jpg


逃げるように前に進むと・・・・・
c0111170_176643.jpg


また振り向いて、、
付いて来ないでよ!!!っと目で訴えてきます
c0111170_176232.jpg


僕とママの寝室だ・・・♪

ココには僕のお目当てが・・・!!
c0111170_176391.jpg


一目散にお目当てめがけて進みます!!
c0111170_177014.jpg


もうすぐもうすぐ~~!!
c0111170_1772030.jpg


そうそう~!お目当ては、このベンチの下なんだよね~~^^
c0111170_177365.jpg


とうちゃ~~く!!
僕はいつもココが気になってるんだ~~^^
(最近空調の空気口が気になっている様子です♪)
最後にまた振り返って、ご満悦の表情を見せてくれました^^!
c0111170_1775293.jpg


っという感じで日々成長し、行動範囲も広がり益々目が離せなくなってきました^^
最近は階段の存在に気がつき、試してみたら2階まで登れるように・・・><
しっかり柵で通せんぼしてあります。。。(怖)
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-16 17:28 | 暮らし

可愛い転写紙★

c0111170_14301172.jpg

アンティーク調のステキなクリスマス転写紙★
大好きなお馬さん♪♪♪
クリスマスに向けて壁に飾るものを考え中です♪
2つ同時に作ろうかな~~☆と考えているので、ステキにく完成しましたら
お譲りできるかもしれません^^(失敗したらゴメンナサイね^^;)
また出来上がり次第発表させて頂きます♪

c0111170_14302562.jpg

そして出産御祝い向けの転写紙★
こちらもとっても可愛いくて気に入っています!



☆おまけ☆
最近のマカロンの定位置がこちら^^
ソファの一番高い場所から私達を見張っています*笑*

食に対して(自分の餌には^^)欲がないマカロン・・・。
最近はbaby君が興味津々でお食事中に近寄ってくるので、取られまいと
大慌て食べてくれるようになりました♪
baby君はマカロンが気になる様子でよく近寄って毛を引っ張ったりしています^^
それでもマカロンは怒ったりせず、赤ちゃん!ってちゃんと理解しているみたいで優しく寄り添ったりして・・・
微笑ましい光景を見せてくれます♪
c0111170_14303883.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-15 14:47 | ポーセリンアート