Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがとうございました♪

今年もいよいよあと僅かとなりました。。。
皆様何かとお忙しい時期だと思います。

私も年賀状作りや大掃除など・・・
年内に済ませなければならないコトが沢山残っており
気持ちだけが焦ります><!

今日は早朝5時半集合で子供達はスポーツの試合に
京都まで出掛けて行きました^^
私はお腹が大きいので付いていくことができず、
先生に2人ともお願いして連れて行って頂きました♪
次男はまだ幼稚園児なので何かと心配ですが、これもいい経験になるのかな~
と思い行かせることに^^
また結果を聞くのが楽しみです♪

なので今日はお家で1人大掃除をしています。
床のワックスをかけて一息ついたところ・・・♪
出産までにはお家の中もすっきり片付けたいと思います!!

一応今日で年内のブログの更新は終わりにする予定です^^
今年も無事一年を終えることができそうです☆
一年を振り返ると本当にあっという間でした。
私の妊娠があったりで皆様にはご迷惑をお掛けしまい
本当に申し訳なく思っております。

(お友達へ・・・☆)
またbabyを無事出産し、少し落ち着いたら遊びに来がてら
作品を作りに来て下さい^^♪

(ショップ更新を楽しみにして下さっている方へ・・・☆)
しばらく更新できずに放置してしまい申し訳ございません。
来年は自宅にいる事が多くなるので作品も少しづつ作っていくと
思います♪
またショップの再開も考えておりますので気長にお待ち頂ければ幸いでございます。

(ブログに遊びに来て下さる方へ・・・☆)
いつもご覧頂きありがとうございます。
ここ数ヶ月はコメント欄は開いているものの、お返事を返すことができず
申し訳ございませんでした。
頂いたコメントは1つ1つ大切に読まさせて頂いております。
また余裕ができましたらお返事も再開致しますのでしばらくお待ちくださいませ。


それでは皆様!素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

c0111170_110265.jpg


☆ティーポットの置時計☆
Rさん♪お待たせしました~~もうすぐお届けできそうです!!
気に入ってくれるかな~^^♪
c0111170_110437.jpg
c0111170_1105886.jpg

久し振りの猫足小物入れ・・・。
こちらも作り途中で半年以上も放置されカワイソウだった作品・・・。
とても素敵にしあがりましたョ^^
c0111170_1111329.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-21 11:31 | ポーセリンアート

お正月リース♪

今日はお花のレッスンに行ってきました^^
12月の作品はお正月のアレンジメント☆

毎年、年末から年始にかけては主人の実家で過ごすため
お正月のデコレーションは一切しなかったのですが、
今年はお腹も大きいしあまり動かない方がいいだろう・・・
ということで、結婚して初めて自宅で新年を迎えることになりました♪

なので今年はクリスマスが終わったら早々にツリーも片付けて
お正月の準備をしようかな~と思っています^^
丁度今回のアレンジメントがお正月らしいリースなので
嬉しいです!!


c0111170_17482893.jpg

お天気が良ければ元旦から数日間はお玄関に掛けようかしら♪
グリーンとレッドでクリスマスもいけそうな感じがしますが、
水引と和っぽい生地のおリボンが付くと一気に「和」っぽく
なるのが不思議です☆
写真がちょっと明るめに写ってしまいましたが、実物はレッド部分がもっと
深い色で落ち着いた感じです♪
c0111170_17484278.jpg

1月のレッスンからしばらくお休みしなければならないので淋しいです。。。
次回はバレンタインのレッスンで可愛いチョコのキャンドルを使った
アレンジメントレッスンだったのでとても残念です(泣)
またbabyが生まれたらパパに預けて伺おうと思います~~!
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-19 18:10 | お花

ブッシュ・ド・ノエル

今日はお菓子教室の日でした♪

今月はクリスマス★のケーキというこで、
「ブッシュ・ド・ノエル」を教えて頂きました~^^

ブッシュ・ド・ノエル・・・
と言えば茶色や白のイメージですが、、
今回は「赤い実のノエル」をテーマに、クランベリーやフランボワーズを使用した
ちょっと酸味のあるクリスマスケーキでした♪
見た目も優しいピンク色でとても可愛いんです♪♪♪

そしてクリームは生クリームではなくバタークリーム☆
普段ほとんど口にしないバタークリームですが、
思った以上にくどくなく口どけもよく食べやすかったです!

うちの息子達は(特に長男は・・・)バターが大好きで、
しかもすっぱい実(クランベリーやラズベリーナド・・・)も大好きなので
予想通りとても美味しそうに食べていました!!
c0111170_21443213.jpg

今回もあっという間になくなってしまったケーキ・・・・。
先月は体重の制限もありケーキ作りは我慢していたのですが、
そろそろウズウズ作りたくなってきました><!!

体重増加も落ち着いてきたし、、
作っちゃおうかな~~と思います^^!

お菓子教室は今月を最後にしばらくお休みさせてもらう予定でしたが、
来月の課題「ムース・ショコラ」を見て急遽1月も参加させてもらうことにしました^^

現在妊娠9ヶ月・・・・
お腹の大きさもピークです^^;
赤ちゃんの性別が今まで男の子・・・・
と言われてきたのですが、ココにきて♂or♀か分らなくなりました><!
来週の健診ではっきり分るといいな♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-17 22:07 | お菓子

和食器・・・★

お友達が頑張って制作された「和食器」★
今回の写真は3段のお重箱と湯呑みですが、
子の他に扇のお皿とスプーン・フォーク・・・・・
と、フルセットを制作されました♪
c0111170_1253012.jpg

デキャール中心の作品ですが、意外と手間が掛かり大変なんです><!
でも何とか年内に仕上がって一安心です!
お子様が女の子なのでピンク系で淡い雰囲気に・・・★
c0111170_12531738.jpg

これからお正月・お雛様・・・
と是非活用して頂きたいと思います♪
c0111170_1253336.jpg

今日でレッスンは一通り終わりです。
あとは仕上げて皆様のお手元にお届けするのみ・・・☆
仕上がりましたらご連絡致しますのでもうしばらくお持ち下さい~~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-15 13:07 | ポーセリンアート

可愛いエッグbox☆

生徒さんの作品です^^
フル回転しているお窯から続々と出来立てホヤホヤの
作品があがってきています♪

今朝焼きあがった作品です♪
エッグ型の乳歯box☆
姉弟色違いで作製されました~♪
こうして2つ並べるととってもキュート☆☆☆
c0111170_10173325.jpg


もちろん蓋を開けると
お名前と生年月日が記してあります^^

ピンクと水色は私が小さい頃から大好きな色合い☆
キキとララが好きで色々小物を集めていた事を思い出します・・・★
c0111170_10174975.jpg


いよいよ明日で今年のレッスンは終了です♪
一段落つくので、出産までの間は私の作品を色々制作したいと思います★
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-14 10:34 | ポーセリンアート

皆さんの作品~♪

いよいよレッスンも今年はあと1回となりました~!
皆さん頑張って制作して頂いたので
今我が家のお窯はフルで働いてもらっています!!

みんなとても素敵な作品ばかりなので早くお手元にお渡ししたいな~
と思っています♪

☆チェーンバッグのピルbox☆
私が以前作ったboxを気に入って頂き同じデザインで制作されました♪
こちらの白磁のほうが大きいので存在感もあり素敵かも^^
c0111170_10223336.jpg

真ん中にはご自身のイニシャル入りです♪
c0111170_10225139.jpg


☆ハートbox☆
もともと白磁自体がとても可愛らしくそのままでも素敵だったのですが、
少し手を加えてあげる事により、より一層素敵になりました~♪
c0111170_10231365.jpg

アクセサリーを入れたり♪
キャンディーを入れたり♪
お気に入りのモノを入れて下さい~♪
ちなみに私は常に使用するリップクリームとハンドクリームを入れています☆
c0111170_10233320.jpg


☆時計☆
淡いお花を散りばめた時計のプレートです♪
沢山のお花が貼ってありますが決してうるさくなく、ごちゃごちゃした感じもなく
とっても可愛い雰囲気に仕上がりました~~☆
淡い色合いでまとめたのが正解でしたネ♪
c0111170_10235178.jpg

可愛いので思わず微笑んでしまう・・・
そんな作品です♪
c0111170_10241499.jpg


☆シュガー&クリーマー☆
淡いベージュを主にゴールドと白盛り・金盛りが効いた作品です♪
この色合いは私も大好き☆
我が家にも1つ欲しいくらいです^^
c0111170_1024354.jpg

真っ白のティーセットとよく似合いそうです~~☆
2段プレートも同じ色合いで作製されたのでそちらとあわせて
是非ご自宅で使って頂けたら。。。と思います!^^!
c0111170_1025179.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-12 10:49 | ポーセリンアート

素敵なプリザーブドフラワー☆

ポーセリンアートのレッスンもいよいよ来週でお休みに入ります。
皆さん頑張って制作された作品は責任を持って手直し・焼成し、
クリスマス前までにはお渡ししたいと思っていますのでもうしばらく
お待ち下さい^^

今日のレッスンで素敵なプレゼントを頂きました☆
ご自分で作られたプリザーブドフラワーのアレンジメントです♪
夜の撮影なので色が全体的に黄色に写ってしまいましたが、
もう少し全体的に白っぽい感じなのです^^
まさに私の大好きなカラー「ECRU」の色合いで我が家のインテリアにも
馴染んでくれています!
c0111170_1852467.jpg

どこに飾ろうかな~~~☆
お花を持ち歩きながらお家の中をうろうろ^^
こうしてインテリアの事を考える時間が大好きです☆

そしてbabyチェストの上に飾ることに決定しました^^
クリスマスディスプレイがより一層華やかになりました~~~☆
c0111170_20103790.jpg

とても素敵なお花をどうもありがとう☆☆☆
大切に飾らせて頂きますネ!

私も出産して落ち着いたら是非習いに伺いたいと思います☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-08 19:05 | ポーセリンアートレッスン♪

お友達の作品♪

ちょっとピンボケ写真で申し訳ないのですが・・・^^;

お家使い用の「シュガー&クリーマー」と
家族分のお皿を作成されました♪

柔らかいピンクとゴールド・・・☆
今回は金盛りもされたのでキラキラしていてとても綺麗です♪
c0111170_13401153.jpg

お皿も皆お揃いで、リム部分だけそれぞれ色を変えてあります♪
イニシャルも入れてオリジナルのお皿の完成です☆
c0111170_13411464.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-07 13:45 | ポーセリンアート