Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新作☆ 乳歯box & 小物入れ

リンゴの形の乳歯boxが完成しました♪
そろそろ歯が抜けそう・・・
とのことでお友達からオーダーを頂きました^^

可愛いお馬ちゃんのリクエストにお応えして・・・☆
c0111170_9425279.jpg

そして全体的におもちゃを散りばめてみました^^
気に入ってくれるといいナ~^^

もちろん内側ににはお名前と生年月日を記してあります!
c0111170_943916.jpg



そしてこちらのラウンドboxは可愛らしいピンクで仕上げました^^
金の盛りが光に当たるとキラキラして可愛いのです!
c0111170_9432781.jpg

久し振りにイニシャルを入れてみましたが、今回はマット金は使用です、、
簡単にマーカーで仕上げてみたら、、、
やっぱりイニシャルはマット金の方素敵に仕上がることが判明☆
目的もなくただ適当に作った作品なので、置き場所に困ってます^^;
どうしようかな・・・。
c0111170_9434451.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-30 09:57 | ポーセリンアート

新作~☆

先日ご紹介した白磁の中から1つ
早速作品を作りました☆
c0111170_13311020.jpg

中には綿棒やコットンくらいなら入るかな~~~。
ミニプレートはちょっとアクセサリーや時計を置いて、
ゴブレットはうがい用に・・・
そして今回の新作は飾りとして・・・。
3点セットでパウダールームに置いたら素敵かも~♪
c0111170_13313392.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-25 13:39 | ポーセリンアート

皆さんの作品~♪

皆様がレッスンで制作された作品のご紹介・・・☆
できる限り載せていきたいと思っていますが、時間の都合上
載せることができない場合もあるのでご了承下さい。。。

下のドーム型の蓋が付いているディッシュは
もともとバターを乗せるものだそうです。。。

それでは活用度が減ってしまうので、私はポプリを入れて使用しています。
その他アクセサリーを入れてもいいし、
固形のお砂糖を入れてもいいし、、
幅広く活用して頂ける白磁だと思います。

柔らかい雰囲気に仕上げられました~☆
私も大好きな色合いです^^
c0111170_12413780.jpg

蓋を開けてももちろん素敵です☆
c0111170_12415723.jpg


こちらはグリーンが爽やかに仕上がりましたネ^^
清楚な雰囲気で清潔感あります!
c0111170_12421834.jpg

グリーンの香りを入れて御手洗いなんかに似合いそう~♪
c0111170_12423775.jpg

そしてこちらの白磁もお馴染みのプレートです♪
大きさ、作りやすさから皆さん一枚は作ってもらっているプレートなのです^^
ご本人様は「ちょっとコテコテしすぎたかなぁ~~><!」っと心配されていましたが、
いえいえ!とっても素敵に仕上がりましたョ~~☆
c0111170_12425697.jpg

レッスンも残り4回となりました・・・。
ちょっと淋しい気もしますが、、
きっとまた復帰すると思いますので、
気長にお待ち頂ければと思います~~~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-22 13:06 | ポーセリンアート

写真集~☆

写真集・・・と言うほど大げさなものではありませんが、、、
baby&子供の写真を残すために見つけた「photo back」
http://www.photoback.jp/home.aspx?gate=1&
(ご面倒ですが、直接リンクできませんのでコピ→ペーストしてご覧下さい^^;)
試しにポーセリンアートの作品集を作ってみることにしたのですが、
思った以上によくできていたので、これからポーセリンの作品もこの本で
作っていく事にしました^^
c0111170_112141.jpg

bookの大きさもCDサイズと小ぶりで可愛いので収納にも困りません^^
一冊のお値段もお手頃で、一冊につき写真も32枚載せることができるので、
babyが誕生したら月1~2冊づつくらいのペースで作っていきたいと思います^^
c0111170_11212121.jpg

カバーもちゃんと付いているんですよ~~♪
ご興味のある方は覗いてみて下さいネ~
お子様の写真集を作っておじいちゃんおばあちゃんに送ったりしたら
とても喜ばれそうです♪
パッケージも素敵でプレゼントに最適です~
c0111170_11214093.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-21 11:32 | ポーセリンアート

お菓子教室♪ & new白磁♪

今日はお菓子教室に行って来ました^^
今回は練りパイ生地を空焼きにし、フルーツをバニラソースを流し込んで
焼き上げる「フラン」というお菓子を教えて頂きました♪

タルトやパイは大好きなので今日の日をとても楽しみにしていました^^!
パートブリゼが作れれば美味しいキッシュも作れるので色々お家で
作ってみたいと思います!
もちろん子供たちもあっという間にペロリと食べてしまい、長男は
「これならあと5個くらいは一気に食べれるな!!」と、
とても気に入った様子でした^^
c0111170_1918552.jpg

今月も美味しいお菓子をどうもありがとうございました~~☆
来月はクリスマスのケーキです♪


そして今日新しい白磁が到着しました~~♪
可愛くてついつい購入してしまうピルboxをはじめ、
今回は大物・・・ランプまで揃えてみました^^

可愛い乳母車のピルboxはbaby誕生のお祝いにピッタリです☆
c0111170_19191488.jpg

こちらの↓boxの中にはガラスの小瓶(香水入れ)が4本入っていて
眺めているだけでも嬉しくなってしまう白磁です☆
どんなデザインに仕上げようかなぁ~~☆
c0111170_19193038.jpg

こちらは形に惹かれて購入してみました!
どちらも蓋が開くのですが、、中には何を入れればいいのかなぁ・・・??
とりあえず飾りとして使用したいと思います♪
こんなに沢山白磁を揃えてもなかなか作る時間はないのですが、、
babyが産まれてお家にいる時間が長くなった時のお楽しみとして
とっておきたいと思います^^!
c0111170_1919463.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-19 19:28 | お菓子

新作★ ミニプレート&ゴブレット

新作のゴブレットとミニプレートです^^
転写紙だけで、どうにか素敵に仕上げることはできないかなぁ~~
と色々考えて思いついた作品です★

レッスン時にちょっとお茶やチョコレートなどお出しするのにいいかな~と
思います。
現在妊娠8ヶ月、いよいよ妊娠後期に入りました^^
ポーセリンアートのレッスンもあと数回・・・。
あと少しのレッスン楽しんで進めていきたいと思います^^

出産後のレッスンはしばらくお休みとなります。。。
また私ができる範囲で今後はスタイルを少し変えて、
2ヶ月に一回くらいのペースでなにかできないものかと色々考えております。
c0111170_20211544.jpg

とりあえず3種類作りましたが、あと3セット作る予定です♪
c0111170_20213119.jpg

こちらのグリーンはお気に入りです★
ミントグリーンとゴールドの組み合わせが大好きです^^!
c0111170_20214757.jpg

こちらは優しい雰囲気に仕上がりました★
最近めっきり無地転写紙を使用していませんでしたが、
久し振りに使ってみると絵具とは違う綺麗な発色にちょっと感動~~^^!
これからも積極的に取り入れていきたいと思います。
c0111170_2022285.jpg


そして今日のレッスン時にお友達から素敵なプレゼントを頂きました★
ロクシタンのボディクリームです♪
可愛いクリスマスBOXには持ち運びに便利なミニサイズのボディクリームと
携帯するのに便利なクリーム専用のポーチが入っていました☆
c0111170_2022517.jpg

ほんのりオリーブの香りが優しくて妊婦の私には嬉しい香りでした♪
しかもこのクリームの中にラメが入っていて少しだけ光るんです☆
可愛いポーチでしょ♪
c0111170_2023754.jpg

どうもありがとう~~~♪♪♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-17 20:42 | ポーセリンアート

クリスマスディスプレイ★

昨日レッスンで作ってきたクリスマスツリー★
リビングのセンターテーブルに置いていたのですが、
baby用チェストの上に移動させました♪
c0111170_10501624.jpg

もともと掛けてあった後ろのカントリー調のミラーを素敵なミラーに
そろそろ変えたいなぁ~~と思っています♪
我が家はかざるスペースが少ないのでエントランスホールに家具を置いて
色々飾れるようにしたいのですが、なかなかコレ!!
と思う家具に出会えません><!
あとはリビングのソファーの後ろにコンソールを置いてこちらも飾れるよに
したいナ~~!^^!
っとずっと思っているのですが、、、

来年こそ!できるといいな!
c0111170_10503256.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-15 10:58 | インテリア

クリスマスアレンジレッスン♪

今日は楽しみにしていたお花のレッスンに行って来ました★

今月はクリスマスツリーのアレンジを作る・・・と聞いていたので
とてもワクワク♪この日を楽しみにしていました★

先生のお見本のツリーがとっても素敵で!作り始める前から
テンションがUP↑^^
お見本はホワイトとピンクとゴールド・・・
という組み合わせ・・・★
本当に可愛くて!可愛くて!!とても迷いましたが、、
我が家のインテリアを頭の中にイメージすると、ピンクは無いので、、
ピンクで作りたいところをグッと堪えてシックな雰囲気に
仕上げることにしました。
(あ~~><!でもピンクもとっても可愛かったんです!!)

制作は思った以上に難しくて・・・><!!
時間も思った以上に掛かってしまい、、すっかり長居して
ご迷惑お掛けしてしまいました^^;

出来上がりはこちらです↓↓↓
c0111170_20314964.jpg

写真よりもう少し落ち着いた色で、この何十倍も素敵なんです★
写りが悪くて残念><!

ツリーの上にはチョコンと可愛い天使が乗っかっています♪
花材の白いホワホワしたのがまるで雪のようでホント可愛いんです!
お家に帰ってからず~~~っと眺めています(笑)
とても気に入ったのでクリスマスが過ぎても飾っておきたいナ♪
c0111170_20324492.jpgc0111170_2032597.jpg
















来月はお正月アレンジだそうです♪
また次も楽しみ!!
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-14 20:55 | お花

皆さんの作品♪ &ローズリース☆

c0111170_2056266.jpg

今年のクリスマスカタログに載せて頂いた作品がやっと我が家へ帰ってきました^^
やっぱり水色とベージュとホワイトとゴールドの組み合わあせは我が家のインテリアにしっくり馴染むようです^^

そしてシンプルな壁掛けの時計も完成しました♪
小さなパソコンスペースの壁に飾ろうかな~^^
c0111170_20564392.jpg

こちらは小さなピルbox♪
中央にはイニシャルを入れる予定です♪
クリスマスが近いせいか最近キンキラの盛りがマイブームです☆
c0111170_20565917.jpg

私の作品はココまで^^
コレより以下は生徒さん皆さんの作品です♪
とても素敵な作品がどっさり!!

まずは水差しです♪
こちらは花瓶として作製されました☆
ゴールドがエレガントで光によって盛りもキラキラ光ります☆
どんなお花も似合うようあえて色は使用せずに大人っぽい仕上がりになりました♪
c0111170_2161610.jpg


そして以前私が作製した和食器を気に入って下さり
同じような雰囲気で仕上げて頂きました☆
淡い雰囲気がやっぱり素敵です♪
c0111170_2163628.jpg

かわいく波模様にカットしてあります☆
1つ1つデザインを変えてありますが、どれも本当に可愛くて
ずっと眺めていたくなるような作品です^^
c0111170_217394.jpg

☆マグカップ☆
白磁がもともと素敵なのであえてシンプルにゴールドの縁取りのみのデザインに
仕上げられました☆
ラインを入れるだけで見違えるくらい大変身します^^
c0111170_20594212.jpg

☆マグカップⅡ☆
華やかなローズシリーズです!
5つともどれも華やかでインパクトがあり、そしてエレガント☆
女性らしい雰囲気のカップに仕上がりました^^
どの角度から見ても本当に素敵にバランスよく仕上がっています♪
c0111170_2115939.jpg

まだまだ素敵な作品は沢山ありますが、次回へつづく・・・☆
っということで^^!


それから今日のレッスンで素敵なリースを頂きました☆
お友達みんなで作製されたリースです♪
ホワイトとグリーンを基調としたリースで、私が大好きな薔薇が一杯ついていました☆
手作りとは思えない程本当に綺麗で☆☆☆
とりあえずお皿の上に今は飾ってあります♪
これからじっくり壁に飾る場所を決めたいと思います♪
c0111170_2182576.jpg

☆本当に可愛い~~~~!
クリスマスにもピッタリですね!
皆さん!どうもありがとう~~~★
大切にさせて頂きます!
c0111170_2185251.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-13 21:44 | ポーセリンアート

お誕生日プレゼント♪

3連休いかがお過ごしでしたか??
私は実家へ帰っていました^^
出産前の準備に・・・とデパートやbebyショップを覗いて
色々揃えるつもりでしたが、身体が思うようについて行けず、、
結局あまりお買い物はしませんでした^^;

久し振りに会うお友達と楽しいランチの時間を過ごす事ができ
そして子供達はみかん狩りや大好きなカードの大会に出場して
親子共に有意義な時間をすごすことができて良かったです^^

姉から少し遅くなってしまったけど・・・^^と
お誕生日プレゼントを貰いました!
真っ白の可愛いクマちゃんのぬいぐるみ&キャンドルです^^
小さい頃からぬいぐるみが大好きな私♪
お家のあちこちにクマちゃんのぬいぐるみが転がっています^^
このぬいぐるみは刺繍がとても素敵☆リビングの雰囲気にピッタリなので
ソファーの上に座らせることにしました^^
フォクシーのプレゼント用のバッグも以前より凝っていて素敵です♪
ブルーとグリーンのストライプのキャンドルも我が家に合わせてセレクトしてくれました♪
さすがHちゃん!ありがとう☆
大切にするね♪
c0111170_11131840.jpgc0111170_11134884.jpg















c0111170_11141790.jpgc0111170_11143731.jpg















そして友達からも素敵なプレゼントを貰いました^^
これまたフォトフレーム好きな私にとってとても嬉しいプレゼント☆
丸いフォルムが可愛くて気に入ってます♪
Babyが生まれたら早速写真を入れて飾ろうと思います☆
そろそろbebyタンスの上の飾りもbeby仕様に模様替えしようかな~♪
c0111170_11522653.jpgc0111170_11525061.jpg
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-04 12:00 | 暮らし