Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧

2008♪クリスマスツリー

いよいよ10月も終わりですね♪
明後日はいよいよハロウィン^^
ハロウィンが終わるとショップのディスプレイが一気にクリスマスモードに
変わります♪
11月の頭にクリスマスツリーを出す予定でしたが、、
今週末の連休は実家へ帰るので、一足早くツリーを飾ることにしました☆

毎年直径120cmもある巨大なツリーを飾っていましたが、
さすがに今年はお腹も大きいので大きなツリーを出すのは無理かな^^;
っと思い、、2まわり程小さいツリーを飾ることに・・・☆

あるネットショップで見つけた素敵なツリーに惹かれましたが、
ちょっと予算と合わなかったので^^;
雰囲気のある樹脂製のプランターを購入し、それに普通のツリーを
乗っけてみました(笑)
思った以上によくできて^^大満足です☆☆☆
c0111170_216571.jpg

飾りはお家にあるものをかざりました^^
本当はホワイト&シャンパンカラーで仕上げたかったのですが、、、
今年は我慢をして^^;
シャンパン・ゴールド・ボルドー・ブラウンというかなり大人っぽいカラーに
仕上がりました☆
おリボンもこれまた渋くて、、ブルーの渋い色です^^
写真が暗くて色が分りづらいのでまた今度もう少し手直しをして昼間に
撮影してみます~~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-29 21:20 | インテリア

美味しいお土産♪

今日はとても嬉しいお土産を頂きました☆
東京近郊の方はいつでも行けちゃうと思うのですが、
田舎に住んでいる私は遠くて遠くてなかなか行けないラデュレ♪

いいなぁ~~~!と指をくわえて見ているだけでした^^;
が、、
今日レッスンにいらしてくれたRさんからラデュレのマカロンをお土産に頂いてしましました♪
箱も相変わらずキュート☆☆☆

今日のデザートに頂きますネ♪
Rさん♪ありがとうございました~~!
c0111170_19255973.jpg

そしてもう1つ♪
☆エキストラバージンオリーブオイル スプレッド
を頂きました♪
世界初のスプレッド状のオリーブオイルだそうです。。。

トランス脂肪酸・コレストロールがゼロだそうで、健康にも良さそうです。
赤ちゃんの離乳食にも使えるみたいなので出産後も活躍してくれそう!!

スプレッド状なのでバターやマーガリンの変わりにトーストに塗っても
美味しそうです♪

頂いたのはバジルのオーリーブオイルでした♪
色々なお料理に使ってみますね♪
c0111170_192634100.jpg

☆Rさん!!ブログ見てくれていますよね!
天むすの件は本当にごめんなさいネ><!!
うっかりしていました~~~~^^;
本当にありがとう~~~☆

作品の仕上がりもお楽しみに~~^^!
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-27 20:02 | ポーセリンアートレッスン♪

新作☆ クラシックシリーズ☆

最近お気に入りのクラシックなデキャールを使用した作品に凝っています^^
写真では分りづらいですが、小さなキラキラの金盛りが輝いて
とても綺麗です☆
ミルクティー色との境目は白盛りで装飾してみました^^
c0111170_18452846.jpg

金液は妊婦にとってあまりよくない成分が入っているので
手に付かないように・・・・
そして息を止めて^^;短時間で塗りました。。。
凝った金彩の作品はしばらく作れませんが、こうしてデキャールを組み合わせて
作るのも楽しくて♪出来栄えも思った以上に素敵に仕上がるのでおススメです^^
c0111170_18454710.jpg

ハロウィンを通り越してすでにクリスマスのことで頭の中がウキウキしてきました☆
今年はお腹の大きな私には毎年出しているクリスマスツリーは大きすぎて
飾れそうにないので、小さめのツリーを考えています♪
↑のクラシックシリーズたちを眺めているとオーナメントもミルクティー色にしたくなりますが、
すでに準備してあるリボンはダーク色なので、、、
今年はお家にあるものを飾って・・・シックに仕上げてみたいと思います♪
毎年早めに飾るので今年も11月始めにはデコレーションを開始しようかな♪
ウキウキワクワク楽しみです^^
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-26 19:04 | ポーセリンアート

マロンプラリネの復習^^

今月の課題だった「マロンプラリネ」を作りました♪
ちょうど子供達はパパとドライブに出掛けて行ったので、
その間にせっせとお菓子作りを楽しみました^^

出来栄えはどうでしょう・・・!?
やっぱり先生のようには上手くクリームを均一に塗ることができなくて・・・
そしてビスキュイの厚さも微妙です。。。
栗の大きさもゴロゴロと大きすぎました^^;
ケーキ作りは奥が深くて難しいですね^^;
c0111170_16531685.jpg

今日のおやつに頂きましたが、
この前お教室で作った時の方がしっとりとしてたような気がします。
栗ももう少し時間を掛けて茹でたほうがよかったのかなぁ~??
ちょっと硬かったです^^;
・・・と色々反省することがありました!

でもお味は美味でしたョ♪
やっぱり先生のレシピは最高です★
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-25 17:02 | お菓子

出産祝い♪~乳歯box~

先日出産されたお友達へのプレゼントが完成しました♪
女の子を出産されたとのこと・・・★ですので可愛いピンク色に♪
もともとNさんのイメージがラブリーな可愛いピンクや薔薇のイメージでしたので、
迷わず制作することができました♪
気に入ってくれるといいナ♪
c0111170_8251223.jpg

乳歯BOXの蓋の裏側にはお名前と生年月日と体重が記してあります★
ラッピングにはクレイで作ったピンクの薔薇も添えてみました^^
c0111170_8253129.jpg

子供の歯が抜けるのは5~6年後なのですぐには活躍しないと思いますが、
インテリアの一部として飾って頂けれは幸いです♪
Cちゃんの健やかなる成長を心よりお祈り申し上げます☆
c0111170_8255784.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-24 08:49 | ポーセリンアート

Fleur de Lumiere★展示会♪

今日はお友達とお花の展示会へ行って来ました♪
とても素敵な作品がずらり~~!
センスの良い作品にうっとりしてしまいました~♪
c0111170_19314751.jpg

昨年もお邪魔させて頂きましたが、昨年に増してさらに素敵に展示されていた
ように思います★
c0111170_19321360.jpg

この丸い球体もとても珍しいですよね!!
こちらもオーストラリアのプリフラなんだそうです^^!
私もいつかこの丸いの(名前が分らない><;)を使ってアレンジしてみたいなぁ~~♪
展示室には色とりどりの球体の作品が並んでいました★
同じデザインのものでもセレクトする花材によってかなり雰囲気が違うんですよね!
皆さんそれぞれのイメージピッタリな作品で納得してしまいました★
c0111170_19323373.jpg

そして先日レッスンに伺った時に制作させれていたクリスマスツリー♪
大きな作品なのでどうなるのかなぁ~~っと楽しみに拝見させて頂いていたのですが、
とっても素敵に仕上がっていたのでビックリしました♪
クリスマスが待ち遠しいですね★
c0111170_19325231.jpg

私の作品も置いて下さいましたが
皆さんの作品があまりにも素敵でしたのでなんだか恥ずかしかったです*^^*
また手元に戻ってきたら写真Upしますネ^^
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-23 19:45 | お花

プレゼント★ネームプレート♪

今日はお花のお教室Fleur de Lumiereの展示会へ行って来ました♪

展示室は生徒さん、そして先生方の個性溢れる作品でとても素敵な空間
に仕上がっていて素晴らしかったです★

展示会のお祝いにとささやかですが、お教室のネームを入れた
プレートをプレゼントさせて頂きました^^
c0111170_1915335.jpg

もう少し色を強めにした方が良かったかなぁ~~^^;
でも喜んで頂けたのでとりあえず一安心です♪
c0111170_19151859.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-23 19:17 | ポーセリンアート

オムツ替えマット♪

可愛いオムツ替えマットが到着しました♪
私が大好きなHP・・・ un petit gateauさんのショップで
購入しました♪
アンティークの食器やアクセサリー、bebe用品を遥かイギリスより届けてくれます♪

このオムツ替えマットはビンテージファブリックやレースを使用して作られたもの★
眺めているだけでうっとり幸せな気持ちにまれます^^
オムツを替えるのにはもったいないですよね^^;

実はお腹のbaby・・・男の子みたいなのですが、、
別にbabyちゃんに着せるものでもないし、、と思い私の趣味で決めてしまいました^^

1つは自分に・・・
そしてもう1つはプレゼント用に・・・。
でもまだどちらを自分用にするか悩んでいるのです。。。
c0111170_10242135.jpg

どちらも可愛すぎて選べません。。。><!!
長男的にはラベンダー色のトイール柄が気に入った様子です。
でもこのピンクもとても可愛いので迷います。。。。
c0111170_10244190.jpg

中のレースも本当可愛くて天使の模様で編まれているのです♪
ちゃんとビニール加工も施してあるので汚れてもサッと拭き取れます!
c0111170_10245859.jpg

使う日が待ち遠しいなぁ~~^^
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-22 10:40 | 暮らし

ハロウィン♪~パンプキンタルト~

この週末とっても清々しい良いお天気です!
私は沢山お洗濯してお布団を干して気持ちの良い休日を過ごしています♪
子供達の上靴や運動靴を洗ったり、何だかんだしているとあっという間に
お昼になってしまうんですよね。。。

我が家の隣は大きな公園や図書館があるので
休日お家でのんびり過ごしたい私にとってはとても助かっています。
昨日も2人で図書館&公園へ出掛けて行きました^^
丁度秋のイベント・クラフト展の催しがやっていたのでとても楽しかった様子^^

今日は午前中パンプキンタルトをおやつ用に作りました♪
とても濃厚な色の美味しそうなかぼちゃを発見したので
それを使って♪
かぼちゃの裏ごしが大変でしたが、それ以外はとても簡単♪
3時のおやつに頂きたいと思います~^^
c0111170_12491149.jpg


More
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-19 13:10 | お菓子

新作★ティッシュケース

久し振りにカルトナージュを作りました♪
そろそろbabyのために小物やオムツを入れるboxを作りたいなぁ~~
と思っているのですが、なかなか制作時間がなくできずにいます。。。

今日は簡単に作れそうなものを・・・ということで、
あり合わせの材料で「ティッシュbox」を作ってみました^^
今回は淡いベージュのモアレ生地にブルーのトリムの組み合わせです。
優しい色合いなのでインテリアにもすんなり馴染んでくれました^^
c0111170_1635075.jpg

最後のデコレーションが大好きな私^^
カルトナージュって選択する生地や小物によって
カントリーにもエレガントにもモダンにもできちゃうのが良いところです。
お部屋の雰囲気に合わせてオリジナルの作品を置くと
インテリアがより一層素敵に感じます♪
c0111170_1642248.jpg

今回久し振りにカッターナイフを使用したせいか、
厚紙を切る作業だけでかなり疲れました。。。
力を入れるのでお腹は張るし、妊婦がカルトナージュを作製するのは
思った以上に大変でした(汗)
babyのbox果たして作れるかなぁ・・・・!?!
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-18 16:14 | カルトナージュ

blog

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧