Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

幸せミニベッド♪

妊娠も折り返し地点を過ぎ、少しずつ準備を始めました^^
タイトルの名の通り眺めているだけで幸せになれるそんなベッドです^^
来週からまたお友達がポーセリンアートを作りに来ます。
babyを連れたお友達もいるので早速活躍しそうです♪
c0111170_13384939.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-26 13:45 | インテリア

久し振りのマカロン♪

最近すっかり口にしていなかったマカロン♪
久し振りにカナエさんのマカロンが食べたくなりお取り寄せしました♪
この可愛い色合いがお気に入りです♪
c0111170_1184084.jpg

家の長男はマカロンに目がないので、私の「マカロンが今日届くの~」
という言葉に敏感に反応し・・・。
「絶対に1人で食べないでよ!!(怒)」
とぶつぶつ言いながら小学校へ出掛けて行きました^^
いつも取り合いの私達・・・^^;今回は私のお気に入り「苺ミルクとバニラとローズ」
は先に食べちゃお~っと(笑)
残りを皆で分けたいと思います^^
c0111170_1193276.jpg

今日更新した水色の食器の色違いです♪
お花の色ともよく合ってますネ^^こんな優しい色合いが大好き★
眺めているだけで癒されます~♪
c0111170_1195053.jpg

そして、最近ぱったりと雑貨物も購入しなくなりましたが、、、
久し振りに少しだけお買い物しました^^
baby用にと少しずつ集めているファブリック♪
カルトナージュもそろそろ取り掛からないと出産までに間に合いません^^;
c0111170_11102697.jpg

そしてグリーンローズシリーズに似合いそうなテーブルクロスとペパーナフキン♪
実はグリーンローズシリーズ・・・
ちょっとデザイン変更があり、小さなピンクのローズも少しだけ散りばめることに
したのです^^
c0111170_11104670.jpg

雑貨は皆様お馴染みのOLD ROSEさんで購入しました☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-25 11:32 | 暮らし

やっと・・・^^;

随分前に作りかけたまほったらかしにしていた食器を
やっと完成さました!

以前は2セット作ったのですが、そちらは淡いブルーとベージュ・・・
シックな雰囲気で大人っぽい印象の作品でした。

今回の作品は爽やかな色合いが夏らしい(すでに夏は通り過ぎましたが^^;)
感じでで涼しげです。
もう1セット待機中の食器がありますが、そちらはこれに合わせた可愛らしい
ピンク色です♪
こちらもいつ完成することやら・・・^^;
c0111170_8341363.jpg

私のいけないところは熱しやすく冷めやすいところ・・・。
このデザインで作りたい~~!!!って思うとすぐに作りたくなり家事ほったらかしで
作品作りに集中するのですが、ある満足感を得てしまうとそれが途中経過であろうと
飽きて投げ出してしまいます。。。
最後まできちんとやり遂げないといけないですよね・・・。
何事も・・・・・・・。ですが。。。

次はグリーンローズシリーズを作る予定ですが、果たして最後まできちんと
仕上げられるか・・・・・!?!?
飽きる前に超スピードで仕上げようと思います。。。^^;
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-25 08:47 | ポーセリンアート

お友達の作品♪

皆さんこの白磁を気に入って作製されました♪
それぞれの個性が表れやすい白磁かなと思います。
私も皆さんの作品を見て色々とお勉強させて頂きました^^

最後に完成した作品です♪
ベージュとゴールドの大人っぽい作品に仕上がりました★
ベージュとゴールドは私も大好きな組み合わせです^^
我が家のインテリアにも馴染んでますね♪
皆さんのお宅ではどのようにディスプレイされているかな~!?
素敵に飾ってくださいネ♪
c0111170_10483657.jpg

写真では分りづらいですが、この作品とても手が込んでいます!
金盛りもふんだんに・・・
そしてハンドペイントされたお花柄がとても素敵なのです♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-24 10:53 | ポーセリンアート

ピンクのBOX★~新作~

先週末は台風の影響で小学校の運動会は中止となってしまいました><!
お弁当の準備もしていたのに・・・・(泣)
また今週末に持ち越しです。。。
今年はリレーの選手に選ばれているので楽しみです♪

秋はこれから幼稚園の運動会もあり、大祭りもあり、遠足、お芋堀、造形展など・・・・
行事が多くて気持ちが焦ります><!!
大きなお腹を抱えて大変ですが^^幼稚園は最後の年なので頑張って
参加したいと思います~♪

さて!
今回はピンクの作品です^^
最近エレガントでデコライティブなデキャールが増えてきているので
作品作りも楽しいです^^♪
金液の悪臭には気分が悪くなるのですが、
デキャールなら臭いも無く楽しく制作できるのがポイントです^^
グリーンローズシリーズが完成したら、次はピンクエレガントシリーズを作製しようかと
思案中・・・^^★
c0111170_11113194.jpg

このシリーズに合わせて薔薇のアートフラワーも母にオーダーしようかな~。
母は長年にわたりアートフラワーを作り続けています。
ウエディングのブーケもお手のもの^^
私達姉妹のブーケもすべて母が作ってくれました!
こちらの作品は母に教えてもらいながら作製した私の作品です♪
c0111170_1111476.jpg

またこのデザインに似合う白磁を選ぶのも楽しい時間です♪
どんなのにしようかな~~^^
c0111170_1112356.jpg

そろそろ出産に向けてbabyの作品も作っていきたいなと思います。
私の大好きなパステルの世界が広がりそうです~
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-22 11:31 | ポーセリンアート

グリーンローズシリーズ♪~新作~

飽きずにまたまたグリーンシリーズです^^;
今回はグリーンローズシリーズのティータイムを楽しむ際に
ちょこっとお庭の薔薇を飾れるように、クリーマーを花瓶にすることに・・・★

お庭の薔薇はつわりでお世話ができずほとんど枯らせてしまいましたが(泣)
地植えのアイスバーグやヘリテージ、ピエールドロンサールは生き残りましたので
これらを飾ってみようかと思っています^^
ちょうどグリーンローズシリーズに似合う色合いの花弁達です^^
c0111170_1132029.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-22 11:11 | ポーセリンアート

お菓子教室♪

つわりで数ヶ月お休みしていたお菓子教室に行ってきました^^
月に一回のお楽しみです★

今月は★ガトーウィークエンド★&★スフレグラッセ・オ・バナーヌ

↓の写真はガトーウィークエンドです♪
生地の作り方がとても簡単なので初心者の私もお家でトライしてみたくなるケーキです^^
お土産に頂いたので今日の食後のデザートに頂きました★

子供達にも大好評で一気になくなってしまいました~~><!
c0111170_2081476.jpg

サワークリームの酸味と杏のジャム、そしてレモングラスが効いてさっぱりとした
ケーキです♪

もう一品のスフレグラッセ・オ・バナーヌはアイスクリームのため
お持ち帰りはできませんでしたが、こちらもほっぺたが落ちそうなくらい美味しいアイスクリームでした♪
バナナのキャラメリゼがたまらない感じ♪

今回も美味しいレシピをありがとうございました★


来月も楽しみです~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-17 20:23 | お菓子

ポプリポット☆完成☆

ポプリポットが完成しました☆
ゴールドのラインが入り少し引き締まり華やかになりました^^
奥に写っているのはこれから窯入れの作品です♪
これからしばらくグリーンローズシリーズ一色になると思いますが
懲りずに更新していきますネ^^
c0111170_1620524.jpg

ティーセットの白磁はマイセン風のものにしました♪
ヘレンドでグリーン系のシリーズがありますが、あえてマイセン風でトライしてみます☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-15 16:26 | ポーセリンアート

新作 ポプリポット ~途中経過~

グリーンのポプリに合わせて作製しているポプリポット♪
途中経過です^^これから金のラインを入れて完成です~♪
グリーンの色がとても綺麗なデキャール☆
今まで見向きもしなかったデキャールですが、仕上がってみるととても素敵なデキャールです♪
フルティーセットも素敵に仕上がるといいなぁ~~^^
今からとても楽しみです♪
c0111170_1548347.jpg

蓋を開けると大振りの薔薇の絵柄が出てきます♪
デキャールだけでも華やかに仕上がりそうです☆
制作中の臭いも一切無いので安心して作品が作れるので嬉しいです^^
c0111170_15481953.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-14 15:54 | ポーセリンアート

すずらんの香り・・・☆

とても素敵なパッケージの香りグッズを見つけました☆
香りもすずらんの爽やかで優しい感じがお気に入りです♪

前々から作りたいと思っていたグリーンのデキャールを使用した
ポーセリンアートも作製中です♪
また素敵に仕上がりましたらUPします~♪

妊娠してからというもの集中力がなくなり、制作意欲も半減でしたが、
このグリーンのイメージから簡単にできるデキャールだけのポーセリンアートを
作製することに決定しました♪
絵具や凝った金彩は臭いもきつくてできそうもないのです。。。><!

お家使いのフルセットも出産までに仕上げれたらいいなぁと思います。
c0111170_11552364.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-14 12:10 | インテリア