Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

タルトポンム

昨日はお友達のお家で一緒にケーキを作りました♪
私達が通っているお菓子教室の先生のレシピでお林檎を使ったケーキに
挑戦☆
パイ生地もリンゴジャムもクレームダマンド(中のクリーム)もとっても美味しく
出来上がりました☆
午後から次男の幼稚園の友達のお家に遊びに行く予定だったので
作ったケーキをおみやげに・・・♪
幼稚園ママ達にはケーキ屋さんのケーキみたい!好評で一安心♪

そしてお友達に頂いたレシピを元に早速今日練習に作ってみることに♪
パイ生地とジャムは昨日お友達のお家で作り持ち帰ってきたので、
今日は中のクリームと林檎をスライスするのみ・・・♪
前もって下準備を済ませておくと簡単に仕上がります☆

出来上がりはこちら~♪
c0111170_12105911.jpg
 
焦げ目もついて良い感じです♪
今日は次男の幼稚園がお休みなので2人でティータイムに頂きました☆
中のアーモンドクリームがなんともまろやかで、甘すっぱいお林檎と相性抜群なのです。
シナモンも利いて更に美味しい~~~!
自分で言うのもなんですが^^;ケーキ屋さんのケーキみたいにほっぺが落ちそうなくらい
美味しいです。。。。(先生のレシピは私の宝物です^^♪)
   c0111170_12111460.jpg  
c0111170_12112693.jpg
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-28 12:28 | お菓子

生徒様の作品☆

久し振りに生徒様の作品をUPいたします^^;
J様アフタヌーンティーにと・・・
2段プレートを作製されています♪
人気のレースのデキャールを中心にピンクで色付けし、色盛りも綺麗に
入りました。まだ途中経過ですので完成が楽しみです♪
こちらは支柱がゴールドとシルバーがございます♪
生徒さんの希望で皆さんこの2段プレートを作製されることになりました☆
皆様の作品がとっても楽しみ♪
c0111170_11465499.jpg

そしてレースのブルーで作製中の小物入れはI様の作品☆
色付け・盛・金を施していくそうです♪
c0111170_114767.jpg

こちらの白磁は体験に来られる方にお勧めしているプレートです♪
クッキーやチョコレートなど、ちょっとしたお菓子をのせるのにピッタリなサイズです♪
今回は体験の生徒様ではなく、よくレッスンに参加頂いているM様の作品です♪
5月に出産を控えているので、大きなお腹を抱えて来てくださいます^^
優しい色合いがとっても春らしくて爽やかです~♪
後は縁取りを金でされるそうです♪
c0111170_11472293.jpg

そしてM様と同じプレート作製されたM・I様
この方は薔薇がとってもお好きなので、今回のプレートもM.I様の雰囲気にピッタリです♪
こちらは完成品です♪
c0111170_11473838.jpg

皆さんいつもご参加ありがとうございます♪
皆様の素敵な作品に刺激を頂き、私もさらに素敵な作品が作れるよう
頑張っていきたいと思っております^^
今後も一緒に素敵な作品を作っていきましょうネ♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-28 12:09 | ポーセリンアート

モンブラン♪

今日は毎月楽しみにしているお菓子教室のレッスンに行ってきました^^
私達クラスは皆初心者^^;
今回はそんな初心者でも作れるモンブランを教えて頂きました^^!
混ぜ方や泡立て方・・・
本当に初歩的なことから丁寧の教えてくれるので
今まで散々お家で作っていたケーキはなんだったの!?
っと言うくらい自己流の作り方がいかにいい加減だったか
・・・・・。
今までケーキ作りは得意な方だと勘違いしていたのがとっても恥ずかしい~><!!
本見みれば作れるのだからわざわざ習いに行かなくても~
なんて考え捨ててもっと早く習いに行っていれば良かったなぁ~~♪
っと後悔しています♪

モンブランと言えば栗ですが、、すでに季節が過ぎてしまい良い栗がないということなので
手軽にどこでも手に入る「お芋」を使ってのモンブランを作りました♪
上に乗っかっているいるのは大納言。。。
土台のケーキの中にも大納言が入っていてとっても美味しいのです~♪
c0111170_17155357.jpg

お土産に家族分程のケーキを持たせてくれるのですが、
帰って箱を開けてみたら全部倒れちゃっていて><!泣
形が崩れてしまいました~~~~!!
ショック~~。
c0111170_1716982.jpg

先生のレシピは甘さもお上品でとっても好みの味♪
子供達も先生のレシピで作ったケーキが大好きみたいです^^!
どんどんレシピを増やしてお家でも練習します!!
来月はエクレア♪
楽しみ~~~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-20 17:30 | お菓子

苺ミルク色の小物入れ♪

生徒様が作製されたとっても可愛い苺ミルク色の小物入れです♪
ピンクの絵具を難しい内側にも挑戦し、
色盛りも初めてとは思えない程綺麗に歪みなく入れられました★★
このレースの転写紙は本当に可愛いのでとっても人気です♪
c0111170_1249641.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-15 12:54 | ポーセリンアート

ナフキンの折り方♪

先日テーブルコーディネートレッスンで教えて頂いたナプキンの折り方の復習を
してみました^^
幾つか教えて頂いたのですが、、すぐに忘れてしまいそう・・・><!

いつもは手軽なナフキンリングに頼ってしまっていますが^^;
次回のポーセリンアートのレッスンでは♪ステキにセッティングして
ティータイムを楽しみたいと思います♪
できるかな!?^^;
そして皆様お馴染みのサラグレースさんで購入したトリアノンシリーズ♪
どうしようかなぁ~~~っと迷い続けたこと数ヶ月・・・。
やっぱりどなたのHPやブログで拝見しても可愛いかったので
購入を決意しました!^^!
カップも大きめで良い感じ★デザインもステキでとっても気に入っています♪
やっぱりこういった感じの少しポッテリ感のある食器は温かくて私は好きです♪
我が家のフレンチカントリースタイルのインテリアにも合っているような気がします★
c0111170_17383922.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-08 18:11 | 暮らし

ティーセット★ほぼ完成~♪

ティーセットがほぼ完成致しました★
金彩をもう少々。。。っと思っておりますが、、
あまりやりすぎてもコテコテするだけかなぁ・・・。
っと、、
少し迷っております^^;
c0111170_1951308.jpg

ちょっと豪華すぎるかな~っと思う金彩も、
淡い雰囲気には自然と溶け込むような気がします♪
c0111170_19521179.jpg

そして何と言っても今回のこの作品はデキャールが中心なので
作製しやすく失敗がほとんどないのがメリット♪
お色違いなど、生徒様にはどんどんマネして作製して頂きたいと思います♪
c0111170_19522395.jpg


c0111170_19523835.jpg

今回ティーポットは作成していません。。
せっかくなのでティーポットも追加で作製しようかな~~♪
また同じデザインで作り易いのもデキャール中心で作製しているため♪
デキャールが廃盤にならない限り同じデザインで作り続けることが可能となります^^
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-07 20:03 | ポーセリンアート

最後の蕾・・・★

先日やっとの思いで薔薇を剪定しました><!
寒い中トゲトゲの薔薇を剪定するのは大変な作業です^^;
葉っぱを全部落として、良い芽を選んで枝をチョッキンチョッキン!
いつまでも咲き続けているヘリテージはかわいそうだけど、
春綺麗なお花を咲かせるためにお花を全部落としてしまいました><!
その中で1つ立派な蕾があったのでお家へ持ち帰りました♪
c0111170_10561332.jpg

今日たまたまホームセンターで見つけたナンキュラスの鉢植え・・・★
ヘリテージの横に入れてあげました★
可愛いでしょ♪
久々にお花の苗を見て、もう春だなぁ~~~♪と感じつつ^^
また毎年のように私のガーデニング熱が沸々と・・・><!うゥゥ~~っ!
早速お花の苗を購入し少しづつ春の準備を始めようと思います^^
c0111170_10562415.jpg

今日はレッスン日でしたが、皆様体調を崩されたということで、
急なキャンセルとなりました。。。
一日時間ができたので、ティーフルセットの仕上げと扇皿の仕上げを
したいと思います♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-05 11:09 | 薔薇

二段重箱・・・♪

湯呑みに引き続きお重箱が完成致しました♪
夜の撮影なので色がいまいち分りづらいですが・・・^^;

早くこのお重箱の中に可愛い和菓子を入れておもてなしがしたいです~~♪
美味しい日本茶を探さなくては^^!

その前に扇のお皿を完成させなくては!!
c0111170_2224320.jpg

姉がしているのを見て、ポイントにもなって可愛かったので
私もまねっ子して丸くくり抜きイニシャルを入れてみました^^★
我が家のリビングにも馴染んでくれたのでホッとしています^^
これからは和菓子のおもてなしも増えそうデス♪
c0111170_2221855.jpg

またお昼間の自然光で撮ったお写真も載せますネ♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-02 22:35 | ポーセリンアート

湯呑み完成♪

湯呑みが完成致しました♪
5つ揃うと色とりどりで賑やかになります♪
c0111170_1444392.jpg

それぞれ全く違う絵柄にしましたが色合いが優しい感じなので
調和して馴染むようです^^
c0111170_1444172.jpg

1つ1つどの角度から見ても素敵になるようにデザインしました^^
お揃いの扇のお皿が完成したらもっと華やかになるかしら・・・★
とっても楽しみです♪
こちらは全てデキャールで仕上げてありますので(金縁取り以外)
レッスンでも簡単にお作り頂けます♪
c0111170_14442916.jpg

只今2段のお重箱を焼成中です♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-02 14:53 | ポーセリンアート

可愛いバレリーナ♪

私が購入できなかったバレリーナの白磁を姉に譲ってもらいました^^!
とっても可愛いバレリーナのオーナメントで吊り下げると
トゥシューズを履いた足がぶらさっがって出てくるのです♪

もちろん置いて飾りとしても使えますよ♪

まだ焼成前ですのでツヤがあまり出ていません。
焼き上がりが楽しみです~~♪
c0111170_14204213.jpg

お人形はお顔の表情が決め手となります!!
なので慎重に・・・
丁寧に・・・。
ほっぺもほんのりピンクに色付け、
肌の色も髪の色もかなり迷いました^^;

難しいけど、、お人形の目を描くの結構好きかも♪です^^
c0111170_14205887.jpg

お洋服のお色も迷いましたが、、
結局インテリアに馴染む私が大好きな色に落ち着きました^^;
c0111170_1421102.jpg

また完成したら載せますネ^^★
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-02-01 14:30 | ポーセリンアート

blog

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧