Salon de Ecru


ポーセラーツ・ポーセリンアート☆と日常の徒然・・・・☆ 三重県にて小さなお教室を開いてます♪ name…Gori 1976年生まれ
by salon_de_ecru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

La Belle Vieのマカロン☆

c0111170_10262362.jpg

"おうちで楽しむサロン・ド・テ”をコンセプトに、
お菓子・紅茶・ハーブティーをご自宅でレッスンされているTimote☆さんから
マカロンをお取り寄せ致しました♪

Timoteさんと私は同級生&同い年の子のmamaとしての共通点があり、
数年前からコチラでは仲良くさせて頂いています^^

我が家では子供たちにも大人気のマカロン♪
お取り寄せすると、あっという間に無くなってしまいます。。。

c0111170_10264115.jpg

Timoteさんのマカロンは、
外がカリッ!!
そして中はしっとり~~♪

そしてそれぞれのフレーバーもしっかりしていて、
クリームの甘さ加減も絶妙で私好みのお味でした☆☆☆
・ローズ
・シトロン
・バニラ
・カフェ
c0111170_10265670.jpg

ピエも綺麗に出ていて
形も言うことありません♪♪♪




そういえば、以前購入した小林かなえさんのレシピ本があったことを
思い出し、引っ張り出してきました^^!

お家でも一度は作ってみたいと思っていたマカロン♪
作る時間もなくそのままにしてありましたが、、
いつか時間ができましたらお家でも作ってみたいと思います^^



Timote☆さん!!
美味しいマカロンをありがとうございました!!!
是非!またオーダーさせて下さいネ^^♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2010-01-17 10:51 | お菓子

ガトーフェスタハラダ☆


c0111170_9322996.jpg

ガトーフェスタハラダのカタログが届きました☆

とっても人気のこちらのラスクは以前いただいて以来私も家族も大ファンです^^
10月から5月まで購入できるホワイトチョコがコーティングしてあるラスクも
とっても美味しかったので早速お取り寄せしました♪

c0111170_9325753.jpg

久しぶりにローズちゃん登場~~^^
カタログにはクリスマス限定のものも・・・★
プレゼントに喜ばれそうです~♪


*昨日我が家の洗濯機が壊れ・・・・大変なことになってます><!
 今朝は主人がコインランドリーに走ってくれました。。。
 毎日使う家電製品が壊れると最悪ですね~><
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-10-27 09:44 | お菓子

可愛いスタイ♪&お紅茶♪

昨年女の子のママになられたTimoteさんから
とても可愛いプレゼントが自宅に届きました☆

おさかなのアップリケが可愛らしいスタイ♪
このスタイbaby君の名前の刺繍が入っているんです!!
baby君専用のものだと思うと嬉しくなります!

早く使える日がやってこないかな~~~♪
楽しみです!!!
c0111170_10591654.jpg


それからTimoteさんが主宰されているお紅茶とお菓子のSalon
「La Belle Vie」オリジナルのブレンドティーも
頂きました☆
ローズとフルーツのお紅茶だそうです♪
お紅茶大好きなのでとても嬉しいプレゼントでした!

育児の合間にホッと一息、おいしいお紅茶をいただいて癒されたいと思います♪
c0111170_10593412.jpg


Timoteさんのお子ちゃまと同級生のうちのbaby君♪
お互いのbabyの成長がとても楽しみです^^
いつも華やかなTimoteさんのお嬢ちゃまはきっと素敵なレディになられること
間違いなし☆です^^!

Timoteさん♪素敵なプレゼントをどうもありがとうございました☆☆☆
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-03-06 11:22 | お菓子

ムースショコラ☆&生チョコケーキ☆

今日は産休前最後のお菓子教室の日でしたが、、
身体のことを考えやっぱりお休みすることにしました><!

とても楽しみにしていたので今日作るはずだったお菓子とレシピを頂きに
行って来ました☆

今月のお菓子はクーベルチュールのスイートチョコとミルクチョコ
2種類のチョコレートを使用した贅沢な「ムース・ショコラ」☆でした。

お家に帰ってレシピを見ましたが、やっぱり実際に作る事を見せてもらわないと
上手には作れなさそう。。。。
早速一人で試食してみました^^
ムースがふんわり☆ほのかにコーヒーの風味がして
甘さも上品でとてもまろやかな味わいでした~~!

c0111170_12351690.jpg


そして今回はもう1つ!!
昨日お誕生日だった次男君のお誕生日ケーキを作って頂いたのです☆
次男の希望がチョコレートのケーキ☆だったので
チョコレートをたっぷり使用した「生チョコケーキ」を作ってもらいました!
真ん中のクッキーには名前とおめでとうのメセージが・・・☆
次男君もきっと喜んでくれると思います!

先生のデコレーションがとても綺麗でしばらくうっとり見惚れてしまいました~~。

今晩は家族でお誕生日会をする予定です♪
上手にカットできるかな~~^^;
また綺麗にカットできたらUPしたいと思います☆
c0111170_1236567.jpg

先生!素敵なバースディケーキ☆ありがとうございました!!
しばらくレッスンには伺えませんが、、
また暖かくなった春ごろ・・・
お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2009-01-09 12:55 | お菓子

ブッシュ・ド・ノエル

今日はお菓子教室の日でした♪

今月はクリスマス★のケーキというこで、
「ブッシュ・ド・ノエル」を教えて頂きました~^^

ブッシュ・ド・ノエル・・・
と言えば茶色や白のイメージですが、、
今回は「赤い実のノエル」をテーマに、クランベリーやフランボワーズを使用した
ちょっと酸味のあるクリスマスケーキでした♪
見た目も優しいピンク色でとても可愛いんです♪♪♪

そしてクリームは生クリームではなくバタークリーム☆
普段ほとんど口にしないバタークリームですが、
思った以上にくどくなく口どけもよく食べやすかったです!

うちの息子達は(特に長男は・・・)バターが大好きで、
しかもすっぱい実(クランベリーやラズベリーナド・・・)も大好きなので
予想通りとても美味しそうに食べていました!!
c0111170_21443213.jpg

今回もあっという間になくなってしまったケーキ・・・・。
先月は体重の制限もありケーキ作りは我慢していたのですが、
そろそろウズウズ作りたくなってきました><!!

体重増加も落ち着いてきたし、、
作っちゃおうかな~~と思います^^!

お菓子教室は今月を最後にしばらくお休みさせてもらう予定でしたが、
来月の課題「ムース・ショコラ」を見て急遽1月も参加させてもらうことにしました^^

現在妊娠9ヶ月・・・・
お腹の大きさもピークです^^;
赤ちゃんの性別が今まで男の子・・・・
と言われてきたのですが、ココにきて♂or♀か分らなくなりました><!
来週の健診ではっきり分るといいな♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-12-17 22:07 | お菓子

お菓子教室♪ & new白磁♪

今日はお菓子教室に行って来ました^^
今回は練りパイ生地を空焼きにし、フルーツをバニラソースを流し込んで
焼き上げる「フラン」というお菓子を教えて頂きました♪

タルトやパイは大好きなので今日の日をとても楽しみにしていました^^!
パートブリゼが作れれば美味しいキッシュも作れるので色々お家で
作ってみたいと思います!
もちろん子供たちもあっという間にペロリと食べてしまい、長男は
「これならあと5個くらいは一気に食べれるな!!」と、
とても気に入った様子でした^^
c0111170_1918552.jpg

今月も美味しいお菓子をどうもありがとうございました~~☆
来月はクリスマスのケーキです♪


そして今日新しい白磁が到着しました~~♪
可愛くてついつい購入してしまうピルboxをはじめ、
今回は大物・・・ランプまで揃えてみました^^

可愛い乳母車のピルboxはbaby誕生のお祝いにピッタリです☆
c0111170_19191488.jpg

こちらの↓boxの中にはガラスの小瓶(香水入れ)が4本入っていて
眺めているだけでも嬉しくなってしまう白磁です☆
どんなデザインに仕上げようかなぁ~~☆
c0111170_19193038.jpg

こちらは形に惹かれて購入してみました!
どちらも蓋が開くのですが、、中には何を入れればいいのかなぁ・・・??
とりあえず飾りとして使用したいと思います♪
こんなに沢山白磁を揃えてもなかなか作る時間はないのですが、、
babyが産まれてお家にいる時間が長くなった時のお楽しみとして
とっておきたいと思います^^!
c0111170_1919463.jpg

[PR]
by salon_de_ecru | 2008-11-19 19:28 | お菓子

マロンプラリネの復習^^

今月の課題だった「マロンプラリネ」を作りました♪
ちょうど子供達はパパとドライブに出掛けて行ったので、
その間にせっせとお菓子作りを楽しみました^^

出来栄えはどうでしょう・・・!?
やっぱり先生のようには上手くクリームを均一に塗ることができなくて・・・
そしてビスキュイの厚さも微妙です。。。
栗の大きさもゴロゴロと大きすぎました^^;
ケーキ作りは奥が深くて難しいですね^^;
c0111170_16531685.jpg

今日のおやつに頂きましたが、
この前お教室で作った時の方がしっとりとしてたような気がします。
栗ももう少し時間を掛けて茹でたほうがよかったのかなぁ~??
ちょっと硬かったです^^;
・・・と色々反省することがありました!

でもお味は美味でしたョ♪
やっぱり先生のレシピは最高です★
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-25 17:02 | お菓子

ハロウィン♪~パンプキンタルト~

この週末とっても清々しい良いお天気です!
私は沢山お洗濯してお布団を干して気持ちの良い休日を過ごしています♪
子供達の上靴や運動靴を洗ったり、何だかんだしているとあっという間に
お昼になってしまうんですよね。。。

我が家の隣は大きな公園や図書館があるので
休日お家でのんびり過ごしたい私にとってはとても助かっています。
昨日も2人で図書館&公園へ出掛けて行きました^^
丁度秋のイベント・クラフト展の催しがやっていたのでとても楽しかった様子^^

今日は午前中パンプキンタルトをおやつ用に作りました♪
とても濃厚な色の美味しそうなかぼちゃを発見したので
それを使って♪
かぼちゃの裏ごしが大変でしたが、それ以外はとても簡単♪
3時のおやつに頂きたいと思います~^^
c0111170_12491149.jpg


More
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-19 13:10 | お菓子

お菓子教室♪

1月一回のお楽しみ♪
お菓子教室へ行って来ました^^
今月のお菓子は旬の食材を使ったケーキ★っということで、
栗を使用した「マロンプラリネ」を教えて頂きました♪

ビスキュイ生地を3層に重ね、その間にマロンクリーム、そしてプラリネを混ぜん込んだ
生クリームを挟んでいきます。
ベージュの綺麗なグラデーションが良い感じです^^

先生の手さばきを見ていると、簡単にできそうに見えるのですが、
いざ自分でやってみるととても難しいデコレーション><!!
私も先生のように綺麗に仕上げられたらなぁ~~~!
c0111170_16133240.jpg

このケーキ!とっても気に入ったので是非お家で作ってみたいと思います!
今月も美味しいケーキをありがとうございました^^

来月もたのしみにしていますネ!
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-10-15 16:25 | お菓子

お菓子教室♪

つわりで数ヶ月お休みしていたお菓子教室に行ってきました^^
月に一回のお楽しみです★

今月は★ガトーウィークエンド★&★スフレグラッセ・オ・バナーヌ

↓の写真はガトーウィークエンドです♪
生地の作り方がとても簡単なので初心者の私もお家でトライしてみたくなるケーキです^^
お土産に頂いたので今日の食後のデザートに頂きました★

子供達にも大好評で一気になくなってしまいました~~><!
c0111170_2081476.jpg

サワークリームの酸味と杏のジャム、そしてレモングラスが効いてさっぱりとした
ケーキです♪

もう一品のスフレグラッセ・オ・バナーヌはアイスクリームのため
お持ち帰りはできませんでしたが、こちらもほっぺたが落ちそうなくらい美味しいアイスクリームでした♪
バナナのキャラメリゼがたまらない感じ♪

今回も美味しいレシピをありがとうございました★


来月も楽しみです~♪
[PR]
by salon_de_ecru | 2008-09-17 20:23 | お菓子